2015/11/25

アフリのロゴについて

【From Matsushita】
 
 
今週からぐっと冷えてきました。
 
大げさだと皆に言われますが、寒がりなのでもう耳当てデビューしています。
 
 
 
 
 
青年海外協力隊としてウガンダへいる間も、アフリカ大陸の形が好きでたまりませんでした。
 
とにかくその形になっているものを集める私。
 
帰国後、母に見せたら「九州に似ているね」と。
 
 
 
 
確かに、私の母は佐賀出身なので、アフリカ大陸の形は九州に見えるそうです。
 
 
 
 
だから!って根拠はないけど、なんとな~くずっと好きだった形がアフリカ大陸の形で、CMでアフリカを見ると居ても立っても居られない衝動に駆られ、ウガンダにはボランティアとして2回も派遣しました。
 
 
 
そして!
 
古賀を待っている間のとあるカフェでの席がアフリカ大陸の形の下に。。。。


 
 
 
 
 
 
何かの縁でしょうか??
 
 
 
 
ご存じのとおり、afuriはアフリカ大陸の形なんです。
(九州ではありません)
 
 
 
では古賀から「afuri」の形について説明します♪
 
 
 
 
【From Koga】


                          「afuri」のロゴはアフリカ大陸の上を飛行機が飛んでるマークです。










このマークは、アフリカと日本は遠い国だと感じるけど、実は飛行機ですぐに行ける国で、同じ空の下にある国ということを考えて作りました。


アフリカは遠くて、日本とは無縁でなんとなく先入観で貧しくかわいそうな国と思う人もいると思います。


もちろん、貧しくまともに食事ができない人々がいるのも事実です。


でも実は全てのアフリカ人が自分達が不幸だと思ってはいません。


家族、友人、近所の人達を大切にし、笑顔が溢れてる毎日を過ごしています。



そんな素晴らしいアフリカを日本に伝えたい


そして、そんなアフリカを「afuri」を通してもっと素敵な国に変えたい



そんな想いでこのロゴは作られました。


松下からこのロゴについて熱弁され、
共感したのが「afuri」を松下と一緒にしたいと決心した理由かもしれません。




今週からぐっと冷えてきましたと誰かは言っておりますが、今から耳当てをしてる人はどうかしてるんじゃないでしょうか?


僕は先週まで半袖です。


ヒートテック、ダウン、耳当て、手袋、


びっくりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿